グリーン経営認証制度とは、環境に優しい経営にお墨付きを与える制度
グリーン経営認証は、企業が環境負荷の削減や資源の効率的な利用、再生可能エネルギーの導入など、環境への配慮を積極的に取り組んでいることを証明することを目的としています。
一般的に、グリーン経営認証を取得するには、企業が一定の基準やガイドラインに準拠していることを証明する必要があります。これには、環境マネジメントシステム(EMS)の導入や運用、省エネルギー対策、廃棄物の適切な処理、環境教育の実施などが含まれる場合があります。
グリーン経営認証は、企業の社会的責任(CSR)や持続可能性への取り組みを強調することで、環境保護や資源の有効活用を促進することを目指しています。
グリーン経営認証は、グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定レベル以上の取り組みを行っている事業者に対して、「交通エコロジー・モビリティ財団(通称、エコモ財団)」が審査の上、認証・登録を行うものです。
エコモ財団は、運送業界が環境に与える悪い影響を少なくするために、一定のレベル以上の環境保護の取り組みを行う運送事業者を増やすことを目的のひとつとしています。
環境保護の取り組みとは、エコモ財団が定めた環境保護のための手引き=クリーン経営推進マニュアル基づいた取り組みの事です。
そして「一定レベル以上の取り組み」とは、
・グリーン経営が求める全67個のチェック項目のうち、36項目の取り組みができていること。
・取り組み内容が確認できる資料が整備されていること
を言います。